株式会社たち吉 採用情報

Scroll

たち吉について

品がある、気が利く。

1752年、陶磁器のたち吉は京都で創業しました。
平和な江戸の世にはぐくまれた「日々の暮らしを楽しむ」心が現代においても、たち吉のものづくりに対する考え方の中心にあります。

永く使えて、飽きが来ない。
ひと手間かけて、仕事が丁寧。
料理が映えて、四季を感じる。

忙しい日々のなかでほっと一息つき、食べることに始まる日々の暮らしがもっと楽しくなるような「うつわ」を私たちは作り続けています。

たち吉で働くということ。

伝統的な製法や職人技を大切にしながらも、今の生活スタイルやニーズに合わせたものづくりを大切するたち吉は、スタッフにとっても一人一人の良さや感性を活かせる場でありたいと考えています。
専門的な知識や、販売の経験は必要ありません。
自分だったらどんなふうに使うか、楽しむか…
想像力をふくらませ、自由に、楽しんで、あなたらしくご提案してくださいね。

「小さなお子様がいるから、時短で働きたい」
「子育てが落ち着いて、腰を据えて仕事に取り組みたい」
など働き方についても、お気軽にご相談ください。
そしてたち吉で働くことがあなた自身の生活を楽しく、豊かなものにすることを願っています。

お仕事について

接客

搬⼊

催事

店⻑・店⻑候補

事務

物流

接客

お店の顔として、接客販売をお任せします。商品の包装、お会計、商品の陳列、在庫の管理も接客スタッフのお仕事です。もちろん、いきなりすべてをお願いするわけではなく、1つずつ丁寧にお教えします。個人ノルマは一切ないので、安心してくださいね。

一日の流れを見る

良いところ

お客様と直接対話することができる

シフト制だから働きやすい

食器や陶磁器の知識が身に付く

搬⼊

体を動かしてお仕事したい方におすすめ。商品の荷受け、品出し、陳列、整理をお任せします。お店によっては接客販売、包装、レジのお手伝いをお願いすることもあります。もちろん、未経験の方も大歓迎です。

一日の流れを見る

良いところ

朝の固定シフトだから予定がたてやすい

短時間勤務でプライベートが充実

扶養の範囲内で働ける

催事

百貨店・アウトレット・ショッピングモールなどの催し会場でのお仕事です。いつも新鮮な環境で働きたい方におすすめ。接客販売、包装、お会計、商品の陳列や整理をお任せします。催事ですが、個人ノルマはありません。未経験の方でも安心してお仕事していただけます。

一日の流れを見る

良いところ

期間限定のため短期で働きたい方にぴったり

たくさんの雑貨や食器に囲まれて楽しく働ける

シフト制だから働きやすい

店⻑・店⻑候補

販売経験があれば、店長の経験はなくても大丈夫。通常の接客業務に加え、店舗のトータルコーディネート、店舗運営・管理、スタッフの労務管理をお任せします。教育や研修が充実しており、イチから店長としてステップアップしていけますよ。

一日の流れを見る

良いところ

店舗運営を任されるためやりがいがある

これまでの接客販売の経験が生かせる

月給制なので安定

事務

土日祝勤務は難しい…プライベートを重視したい…という方大歓迎!平日のみ/17時過ぎまでのお仕事です。電話応対、パソコン入力など基本的な事務のお仕事をお任せします。部署によっては、データ入力、伝票処理、受発注業務をお願いすることもあります。

一日の流れを見る

良いところ

時間が決まっているため働きやすい

土日祝日が休み

内勤なので落ち着いて仕事したい方にぴったり

物流

食器は好き、でも接客はちょっとニガテ…という方におすすめ。在庫管理、商品の入出庫、商品の検品、簡単な梱包をお任せします。平日のみ、18時過ぎまでのお仕事ですので、土日はしっかり休めます。

一日の流れを見る

良いところ

時間が決まっているため働きやすい

土日祝日が休み

黙々と集中して作業するのが得意な方にぴったり

働き⽅について

家庭の事情で扶養内でお仕事をしたいのですが可能でしょうか?
就業場所・店舗によって異なります。お気軽にお問い合わせください。
働ける時間や曜日に希望がありますが、それでも十分に働く事はできますか?
基本的には、土日祝日にご勤務いただける方と早番遅番ご対応いただける方を優遇いたします。
ただし店舗によって異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
シフト制で、用事があるときはお休みを貰えますか?
できる限りお休み希望には対応させていただきます。
あらかじめご予定が決まっていたら、シフト作成の際に店長もしくは店舗担当にご相談ください。
残業や、シフト外での出勤はありますか?
お客様対応による接客、繁忙期には残業をお願いする場合もございます。
シフト外での出勤は基本的にはございません。

お仕事について

スタッフの年齢層は若い方ばかりでしょうか?
30代~50代と幅広い年齢層が活躍しているので、ミドル・シニアの方が働きやすい環境です。
採用までの流れを教えてください。
ご応募いただきましたら、まずはお電話にて条件確認をさせていただきます。
その後、書類選考(履歴書送付)を通過されましたら面接にお進みいただきます。
接客のお仕事が未経験ですが、働くことはできますか?
未経験の方も大歓迎です。お仕事のやり方は一つ一つ先輩社員が丁寧にお教えします。わからないことがある時も、丁寧にお教えいたします。商品知識について学ぶ場もあるので、ご安心くださいね。
販売ノルマや、個人目標はあるのでしょうか。
個人ノルマは一切ありません。店舗ごとの予算達成を目指していただきます。数字に追われることなく、接客していただくことができます。
アルバイト・パートから正社員を目指すことはできますか?
現在、制度としての正社員登用はございません。

その他

制服はありますか?
百貨店店舗の方は、ワンピースとジャケットを貸与します。
アウトレットや専門店は、シャツとエプロンに加え秋冬はカーディガンを貸与します。
パンツと靴はご自身でご用意していただきます。
交通費は出ますか?
自宅から職場までの距離が2km未満の場合は、通勤費の支給対象外です。
2km以上であれば、支給いたします。(規程あり)
車通勤は出来ますか?
基本的には公共交通機関で通勤いただくことが前提です。
ただし、職場環境によっては公共交通機関での通勤が困難な所もありますので、その場合には車通勤を認めています。
従業員販売はありますか?
ございます。
面接時の服装や持ち物について教えてください。
面接時は、普段着でお越しくださって構いません。
持ち物は、面接の他に簡単な筆記試験を行いますので、筆記用具と電卓のご持参をお願いしています。